2013/06/18

記事:エアバス、A350 XWBの初飛行成功

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エアバス、A350 XWBの初飛行成功
Posted By Tadayuki YOSHIKAWA On 2013年6月14日 @ 18:34 JST In エアバス,機体
 エアバスは現地時間6月14日、開発中の次世代中型機A350 XWBが初飛行したと発表した。14日午前10時(日本時間同午後5時)に仏トゥールーズ・ブラニャック空港を飛び立ったA350 XWBは、同国の南西部を飛行して同空港に戻る予定。エンジンは英ロールス・ロイス社製トレントXWBを搭載している。

6月14日、初飛行に成功したA350(エアバスのサイトから)
今後、5機のテスト機を使い2500時間の飛行試験を行う。A350 XWBファミリーで最初にデビューするA350-900は、欧州航空安全局(EASA)と米国連邦航空局(FAA)から型式証明を取得した後、2014年下半期にカタール航空(QTR)に引き渡される予定。
 A350 XWBファミリーは3機種で構成。座席数は標準の3クラス仕様でA350-800が270席、A350-900が314席、A350-1000は350席。A350 XWBを導入することで、同サイズの競合機と比べて燃費と二酸化炭素(CO2)排出量を25%削減できるとしている。5月末時点での受注は33の顧客から613機で、A350-800が89機、A350-900が414機、A350-1000が110機となっている。
 また、パイロットは3機種ともすべて同じライセンスで操縦が可能なため、エアバスでは航空会社の収益性を高めるとしている。
 A350 XWBは機体の70%以上に複合材(53%)やチタニウム、最新のアルミニウム合金を含む新素材を使用している。胴体に炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を採用したことで、燃費性能を高め、整備もしやすくした。
 ボーイング787型機で問題となった、リチウムイオン電池を採用しない方針。メインバッテリーには、従来から実績のあるニッケルカドミウム電池を採用する。

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[1] A350 XWB First Flight: http://www.a350xwbfirstflight.com/
[2] Airbus: http://www.airbus.com/
[3] エアバス・ジャパン: http://www.airbusjapan.com/
[4] エアバスA350、初飛行は4時間5分 5万人以上が生中継視聴: http://www.aviationwire.jp/archives/21956
[5] エアバス、A350初飛行の生中継サイト開設: http://www.aviationwire.jp/archives/21890
[6] エアバス、A350 XWBでのリチウムイオン電池採用見送り: http://www.aviationwire.jp/archives/15872
[7] ロールス・ロイス、IAGからA350用トレントXWB受注: http://www.aviationwire.jp/archives/19447
[8] ロールス・ロイス、CITから23機分のエアバス機用エンジン受注: http://www.aviationwire.jp/archives/20824
[9] ロールス・ロイス、ALCからトレントXWB受注 25機のA350向け: http://www.aviationwire.jp/archives/15314
[10] エアバス、A350 XWB用エンジンのテスト飛行成功: http://www.aviationwire.jp/archives/637
[11] エアバス、A350 XWB初号機のエンジン始動: http://www.aviationwire.jp/archives/21340

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