2013/04/08

記事まとめ:トップインタビュー:ピーチ・アビエーション代表取締役CEO 井上慎一氏

面白かった点

1)「想定外の需要も出てきた。たとえば、「行き先はどこでもいい。とにかく孫と一緒に1万円以内でどこかに行くことが楽しい」というような需要がある。また、ソウルを日帰り旅行する主婦層がいるのを知り、日帰り運賃を設定したところ、大きな反応があった。新しい需要を開拓しているというよりも、市場と一緒に需要を創造しているという感覚の方が強い。
ピーチ自身も想定外と思っていたとこが面白い。

*以上、http://www.travelvision.jp/interview/detail.php?id=57052


2)関空以外では、那覇に小規模なベースをつくる計画だ。(中略)将来的には那覇発の国際線も考えられるだろう。
フットワークの軽いLCCならではの戦略かもしれない。

3)現在羽田や成田に乗り入れる計画はない。基本的に混雑空港では一便遅れると玉突きでどんどん遅れていく。MMは7機でめいっぱい路線を張っているため、滑走路で離陸を持つのは好ましい状況ではない。
LCCが中小規模空港を優先する理由として、空港利用の金銭コストばかり言われるが、こんなところもにもあったのか。

*以上、http://www.travelvision.jp/interview/detail.php?id=57052&pg=2


4)「300機持っているライアンエアー(FR)の就航率は99.6%」
え、ライアンエアーってそんなに優等生だったの!?
http://www.travelvision.jp/interview/detail.php?id=57052&pg=3

0 件のコメント:

コメントを投稿