2014/03/06

記事:ことりっぷ女子旅プロジェクト

http://co-trip.jp/research/2013_1031

もっと女子旅プロジェクト

300人の20~40代”ことりーな”を対象に、
女子旅のイマドキ事情を調査。
旅好き女子ならではの“旅プランニング”
プロセスに迫ります。
※「ことりーな」とは、ことりっぷの愛読者で旅が好きな女性のことを指す造語です。
  1. Q11年間の旅行に行く回数は?

    85%が「年に2回以上」旅行へ。
    「年に4回以上」の人も約4割。
    年4回以上の人が41.4%と4割を超えました。
    さらに年6回以上旅行するという人が16.7%と、ことりーなの4人に1人は2か月に1回旅行していることになります。かなり頻繁に旅行へ出かけていることがわかります。
  2. Q2ハイシーズンを避けて旅行に行くために、有給休暇を取得したことがありますか?

    約7割が旅行のための有給休暇を取得しています。
    夏休みや年末年始などのハイシーズンを避けて旅行に行くために、平日、有給休暇を取得したことがある人が約7割いることがわかりました。
    休日だから旅行に行くのではなく、旅行のために自ら積極的に休日をつくるのが“ことりーな流”。
    ハイシーズンを避ければ観光客も多すぎず、価格も抑えられるから、旅行を満喫できるのですね。
  3. Q3国内旅行を計画する際に参考になる情報源は?

    (1)旅行先を決めるきっかけとなる情報は?
    旅行先を決めるきっかけとなるのは、TVCM・番組。
    旅行先を決めるきっかけとなる情報は、「TVCM・番組」がトップ。続いて「ガイドブック」、「雑誌広告・記事、旅行会社のパンフレット」、「家族や友人のクチコミ」までがきっかけとなる情報源の上位層。
    また、Web上でのクチコミやコラムに対する関心の高さもうかがえます。
    (2)旅行先が決まってから参考にする情報は?
    旅行先が決まってから参考にするのは、
    やっぱりガイドブック。
    旅行先が決まってから参考にする情報は、「ガイドブック」がダントツの1位でした。
    その他、Web上でのクチコミやコラムが上位に続きます。グループインタビューでは、「ガイドブックで知った情報を、webやクチコミなどあらゆる角度から確かめる」という声も。
    (3)旅行中に参考にする情報は?
    旅行中に参考にするのは、
    ガイドブックと現地ならではの情報。
    旅行中に参考にする情報でもガイドブックは堂々の1位でした。そして、次に続くのは「現地の観光案内所」「現地の人のクチコミ」。ことりーなは、現地ならではの情報を集めながら旅を楽しんでいるということがわかりました。
  4. Q4国内旅行を計画する際や国内旅行中に、情報源として参考にする(参考にしたい)クチコミは?

    友人だけでなく、現地ならではの
    クチコミも参考にしています。
    参考にしたいクチコミを聞いてみると、クチコミサイトや知人・友人からの情報だけでなく、現地でしか聞けない情報も積極的に参考にしているようです。
  5. Q5国内旅行中に投稿したことのあるSNSは?

    約半数が旅行中にSNSで情報発信経験あり。
    何らかのSNSに投稿経験のあることりーなは約半数と、多くのことりーなたちが旅行中に情報を発信しているようです。
    特に20代のことりーなは、Facebookで57.1%、
    Twitterで46.9%となり、多くの人がSNSで投稿経験があるようです。
  6. Q6国内旅行の際に、旅行代理店でパッケージツアーを申し込みますか?

    7割以上が、パッケージツアーを購入せず
    自分でプランニングしています。
    Q3では旅行会社のパンフレットを約4割の人が参考にしていましたが、実際にパックツアーを利用しているのは約2割にとどまっています。
    7割以上のことりーなは国内旅行ではパッケージツアーを利用せず、自分で旅行を計画していることが分かりました。
    グループインタビューでは「交通機関の時刻表まで詳細に調べて、段取りを組む」という意見も。
    旅が大好きなことりーならしいエピソードですね。
  7. 調査報告まとめ

    女子旅実態調査 今回のテーマは、「旅プランニング」。
    年4回以上旅行に行く人が約4割以上いるということりーなたちの旅プランは
    パックツアーのように用意されたものではない、自分だけのお手製プラン。
    時にはハイシーズンを避けるため、有給休暇を取得することもあるくらい 旅行にこだわりの強いことりーな。
    ガイドブックやインターネットから、あらゆる情報を集めて もちろん自らも情報を発信しながら
    自分にぴったりの旅行を楽しんでいる姿が明らかになりました。

    特に「現地ならではの情報」にはとっても敏感!
    現地の人からのクチコミこそ、同じ場所でも特別な旅になるエッセンスなのかもしれませんね。
    ■調査概要
    調査期間
    8月16日(金)~9月2日(月)
    調査対象者
    ことりっぷメールマガジン会員
    回収数
    女性300サンプル(20代100名、30代100名、40代100名)

0 件のコメント:

コメントを投稿